新幹線の窓から

f:id:gomamekoko:20190207125102j:plain岡山→東京、今日は移動日。

ジパング倶楽部の割引切符のため、いつもひかり。

のぞみでは、割引がきかない。

 

浜松あたりで気がついた。

畑か水田を転用したらしい土地に、ソーラーパネルが並んでいる。

あちらにも、こちらにも。

いつのまにできたのか、今まで気づかなかった。

 

その間に、鰻の養殖池と思われる四角い池や、農業用ハウスが点在しているのが見える。それらの使用電気を確保するための、ソーラーパネルだろうか。

現在はパネル設置場所の面積はさほど多くはないが、将来、これが広範囲に並ぶとしたら、ゾッとする風景だろう。などと思ってしまう。

 

再生可能なエネルギーも、課題あり。

個人的、素人的意見では、日本列島は火山と海から、地熱と波動からエネルギーをもらうのが、合っていると思う。

 

静岡駅通過

 

今日の富士は素敵だ。雪を被った富士は、その白のせいか、迫力があり、他の季節より大きく見える。

 

都内電車。午後2時。さすがに乗客は少ない。空席もある。

乗降口に「ドアにてをつかないでね!」のシールが貼ってある。

「ドクにてをつけないでね!」に似ている。