昨日から岡山。6時前に目が覚めた。雨が降っている。東京のマンションだと外の雨の音は聞こえない。ここでは音がダイレクトに室内に入ってくる。

屋根や、地面や、木の葉に降る雨の音。ふと、懐かしい思いがした。

いつの記憶だろうとしばらく考えてみたが、わからない。

多分、子供時代からある時点までずっとこんな感じだったのだろう。

 

昨日新幹線の中で「林達夫評論集」を読んでいたら、鶏を飼う話があった。プリマスロックという種類らしい。白色レグホンより温和な性格だとか。鶏を飼って、毎日新鮮な卵を産んでくれたら楽しいだろうな。

昔、実家でも祖父母の家でも鳥小屋に鶏を飼っていて、餌をやったり、卵を取りにいったり、そんなお手伝いをしたことがあったなと、思い出した。

 

そのうち飼えたらいいな。岡山は小さな庭があるけど行っている期間が短いし、東京のマンションでは無理。コケコッコーと朝の時を告げるのは雄鶏で、雌鶏はコッコッと鳴くだけらしい。雄鶏がいると有精卵を産むが、いなくても無精卵を毎日生むし、食べるにはどちらも変わらないということだ。飼う時はプリマスロックの雌鶏だけにしようと、しばし楽しい夢に浸った。

 

岡山のレッスン、今回はひとり体験レッスンの大人が来る予定。はじめはホームページを出してもちっとも問い合わせがなく、岡山通いも持ち出しだったが、3年目にして気が付いたら10人くらいになっていて、毎回10人が来るわけではないがそのうちの5~6人は来るので、ジパング俱楽部利用の交通費くらいになってきた。女性60歳以上3割引きのジパング俱楽部は、ホント、ありがたい。